自主トレ

自主トレ_a0091448_22222986.jpg
ロングコートのシーズーにとって冬の北陸はハンディです。筋肉が落ちてしまいます。でもでもしゃなは落ちてなーい!! そんなに散歩や坂道も歩いてないのに筋肉ついてまーす!!!
朝起きると、無駄に廊下をダッシュ  実家ならもっともっとダッシュ。起きてきた家族や掃除機、はたまたベランダの漬物桶にも愛想を振りまき尻尾を振るんだけど、しゃなは生まれながら、しっぽとお尻を極端に振る振る。  無駄に振る振る。そしてヨーグルトやりんごをもらうときに立ったり座ったり立ったり座ったり後ろ足のスクワット。順番にもらうから次の番まで10回×4セットのスクワット。そしてじゅうたんの後ろのタグと遊びたくて前足を激しく動かし、じゅうたんを裏返し、最後におもちゃをくわえて激しく首を振り、おもちゃを飛ばして取りにいくダッシュ。
こんなことをゲージから出すたびに繰り返すしゃな。散歩や自転車で運動かけなくても見た目より触るとすごいしゃなの筋肉が出来上がりました。シーズーは動きがそんなに激しくないはずなのに、しゃながゲージから出ると、ホットカーペットにゴロンと寝ている人間は座らないと危険です。飛び越えたり、踏まれ、顔をべちゃべちゃ舐められます。激しく走って、障子戸にジャンプ、激突して、胸に皮下出血できたこともあります。ゲージから出てると動かずにはいられないので、少々疲れてくると、自らゲージに戻って休んでいます。これこそ自主トレでございます。
by m-n-windy | 2007-01-31 22:38 | 今日のわんこ

犬と私のまったりとした日々


by m-n-windy