初登場

初登場_a0091448_15573997.jpg

家にはもう10歳になるウインディー君が居ます。いままで隠していたわけではないのですが、ウインちゃんのことをブログに書くのは少しつらいことがあって泣きながら書きたくなかったので、少々遅れての初登場になりました。
先住犬のシーズーの多夢(たむちゃん)が亡くなってから、私が家を建てて独立してからやってきたワンコです。おとなしいんです。生まれてから3年くらいはわんって吠えたことがなく、散歩!とかご飯!!とかの要求吠えもまったくなく、いつも静かでわんって吠える声が聞けたのは5歳のときに近所に黒いラブラドールが散歩に来るようになったときでした。
大きな声でびっくりしたことを覚えてます。私が朝散歩に行ってドアのところにリードを下げて、そのまま家に入って彼を忘れてしまって、2時間後に仕事に出かけようとドアを開けたらそのまま居てびっくりしたこともあります。日向ぼっこで外に出していたら突然のゆうだち、屋根のある所にいると思ってたら雨にぬれて座っていたこともあります。とにかく全く要求吠えがないんです。でも大型犬ですから、公園で突進してきて私は大の字にひっくり返ったこともあり、(土でなかったら今頃は脊髄損傷していたかも・・・・)お手っをして勢いあまって爪が私の目に入って眼球が傷つきお化けみたいな目になったことも・・・・でもお家では一番おとなしいワンちゃんです。
 そんなウインちゃんが、年末に血尿が出て病院で左の腎臓癌であることがわかりました。いろいろ考えたのですが、右側にもごつごつとした変化があり、このまま自然に見ていったほうが長生きして苦しまないかも知れないと思い、治療はしないでいます。3ヶ月くらいたちますが、食欲もあり、血尿が出る以外は全く元気な状態です。
今年の冬は最後になるかもしれないので、前の田んぼで雪が降って一緒に田んぼに入って雪に転がって遊びたいな~なんて思っていますが、無理かな~今年は超暖冬で、おまけに天気がいい日が多くあります。散歩は気持ちよくできますが、やっぱり雪の中で遊ぶウインちゃんが見たいな~って思ってます。
初登場_a0091448_15572454.jpg

おかあさ~ん 暖かいね~って言ってるウインちゃん。恥ずかしいのかカメラ目線をしてくれません。
by m-n-windy | 2007-02-07 16:33 | 今日のわんこ

犬と私のまったりとした日々


by m-n-windy