ドッグショー富山 ドッグショーって??どんなの?

昨日は動画の調子が悪くてUPできませんでした。



私もほんとここ何年かしかショーのことは知らない素人ですが・・・



ほんとはとってもためになるもんです。



ショーに出てるって言うと、多くの人が、輪くぐったり、ジャンプしたりするやつか?



って言います。



ので~素人目線でのショーをご紹介しま~~す。



昨日はハウル君がチャンピョンになったお写真を載せましたぁ。



っでこれはこのようにして選ばれます。




ドッグショー富山 ドッグショーって??どんなの?_a0091448_20203031.jpg


生まれた日数でベビー、パピー ジュニア、ヤングアダルト、アダルトに分かれます。



ベビー、パピーは別になります。本選はジュニアから・・・・



今回はジュニアが3頭でていましたので、



チャンピョンの権利となるカードが1枚もらえます。



それぞれの階級で1番になったわんこの中で1番になると



ウィナーズドッグとなります。



チャンピョン犬が出ていると、そのわんちゃん達とウィナーズドッグは対戦します。



そこで、チャンピョン犬に下のクラスのわんちゃんが勝つと~~



オーバースペシャルっていってとっても勝ったわんちゃんは嬉しいでしょう。



負けてしまうチャンピョンはちょっと・・・・・悲しいです。



ドッグショー富山 ドッグショーって??どんなの?_a0091448_20261140.jpg




リンク内ではハンドリングをする人もカジュアルな洋服では失礼になります。



男子はスーツ、女性もカジュアルにならないスタイルです。



雨が降っていても同様です。



けいちゃんは赤やピンクが似あいます~~。



インパクトのある色合いはわんこも目立つかもしれません。



わんこが白かったり、黒かったりするのに、



同色の洋服はわんこが目立たなくなります。



シーズーをしている人は比較的派手な色合いの洋服が多い気がします。



そんなことも気をつけて・・・・


ドッグショー富山 ドッグショーって??どんなの?_a0091448_20263768.jpg


触診が終わると、歩様を見ます。



音のするおもちゃなどで、わんこの気を引いて綺麗に歩かせることもあります。



歩くところは動画で・・・・





ドッグショー富山 ドッグショーって??どんなの?_a0091448_203273.jpg




こんな音にもびびらないようにいろんな騒がしいところにも日頃つれていったりします。



そして



ドッグショー富山 ドッグショーって??どんなの?_a0091448_20325513.jpg



ハウちゃんが選ばれましたぁ。



そして次はグループ選です。



シーズーは9Gです。ここは人気のわんちゃん プードルやチワワ パグやパピヨン



マルチースなど人気犬種がそろっており激戦区


ドッグショー富山 ドッグショーって??どんなの?_a0091448_20345880.jpg




ハウル君は9Gの3位に選ばれまいた。



ドッグショー富山 ドッグショーって??どんなの?_a0091448_20353722.jpg



他にも~


ドッグショー富山 ドッグショーって??どんなの?_a0091448_203615100.jpg


こんなちびっこから出場します。ちょうどパピークラスです。



ちびっ子のころから出て、いろんなところを修正したり、



場慣れさせています。向き、不向きもここでわかる場合もあります。



ドッグショー富山 ドッグショーって??どんなの?_a0091448_2040381.jpg



そして終わると、綺麗にしたセットをはずして



ドッグショー富山 ドッグショーって??どんなの?_a0091448_20404989.jpg



テントなどをお片づけして帰ります。



ショーってこんなんです。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ショーって少しはわかったぞ~のぽちっをおねがいしま~~す。
by m-n-windy | 2007-10-01 20:42 | 今日のわんこ

犬と私のまったりとした日々


by m-n-windy