しゃなの歴史を知ること、そして尊敬の気持ちを持つこと

自分のわんこがどのようなラインで生まれてきたのか?


しゃなさんが妊娠してから再びそのことを考えるようになりました。


皆さんはこの本をご存知ですか?



a0091448_2314160.jpg



誠文堂新光社から出版されている本です。


この中にシーズーの日本の歴史を作ってきたわんこたちのことが載っています。


この本は私の愛読書・・・


いつもベッドの傍らにおいてあります。


そしてもう一つ


しゃながジュニアになった頃に県外の知人にある本のコピーをいただきました。


「しゃなはレベルラウザーの直子のラインだよ~」って一言。


しゃながアメリカのローワンの血統が入っていることは血統書をみて理解できてました。


でもでもあの有名なレベルラウザーのラインとは知りませんでした。


私、そのときに頂いた2枚の本のコピーを見てとっても驚きました。


しゃなの父方の曾おばあちゃん、1993、1994のJAPANドッグランキング1番のシーズー


そしてしゃなのおばあちゃん・・・・

 
色のバランス、そして頭部の表現、目がしゃなはそっくりです。


一瞬、しゃな?って思えるくらいな写真でした。


そして・・・


先ほどの本の中にあるAm・Ch ローワン レベルラウザー


可愛い写真がページ1枚に載っています。


歴史を語るシーちゃんの中で一番の功績がある1980年代の世界のシーズーのヒーローとあります。


彼は数多くのシーズーチャンピョン犬の父親です。


そのラインにしゃなはいます。


a0091448_23115199.jpg



この中で「レベルラウザーの直子たちはたくさん、日本にやってきました。その直子たちはどれ
もが名犬であり、レベルラウザーのムードやタイプを見事に表現しています。」とあります。


しゃなの曾おばあちゃんはレベルラウザーの直娘の子になります。


そして曾おじいちゃんもローワンです。


ピース君がお父さんのシーちゃんはこのラインですよ~。


そんな歴史を垣間見ることができる幸せ・・・


そして尊敬の気持ち・・・


そんな血統を引き継いでくれたであろうしゃなさん・・・


今は私の横で大きなお腹でごろんってしてるけど、


しゃなのその歴史がわかる本とコピーは私の中では大切なものです。





a0091448_2338188.jpg




a0091448_23383418.jpg



けっして自慢ではなく、しゃなが私の家に来た幸せと感謝、そして尊敬の気持ち


ちょっと皆さんにお話したかったのです。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽち~~っとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2008-10-30 23:52 | 今日のわんこ

犬と私のまったりとした日々


by m-n-windy