<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自主トレ

a0091448_22222986.jpg
ロングコートのシーズーにとって冬の北陸はハンディです。筋肉が落ちてしまいます。でもでもしゃなは落ちてなーい!! そんなに散歩や坂道も歩いてないのに筋肉ついてまーす!!!
朝起きると、無駄に廊下をダッシュ  実家ならもっともっとダッシュ。起きてきた家族や掃除機、はたまたベランダの漬物桶にも愛想を振りまき尻尾を振るんだけど、しゃなは生まれながら、しっぽとお尻を極端に振る振る。  無駄に振る振る。そしてヨーグルトやりんごをもらうときに立ったり座ったり立ったり座ったり後ろ足のスクワット。順番にもらうから次の番まで10回×4セットのスクワット。そしてじゅうたんの後ろのタグと遊びたくて前足を激しく動かし、じゅうたんを裏返し、最後におもちゃをくわえて激しく首を振り、おもちゃを飛ばして取りにいくダッシュ。
こんなことをゲージから出すたびに繰り返すしゃな。散歩や自転車で運動かけなくても見た目より触るとすごいしゃなの筋肉が出来上がりました。シーズーは動きがそんなに激しくないはずなのに、しゃながゲージから出ると、ホットカーペットにゴロンと寝ている人間は座らないと危険です。飛び越えたり、踏まれ、顔をべちゃべちゃ舐められます。激しく走って、障子戸にジャンプ、激突して、胸に皮下出血できたこともあります。ゲージから出てると動かずにはいられないので、少々疲れてくると、自らゲージに戻って休んでいます。これこそ自主トレでございます。
by m-n-windy | 2007-01-31 22:38 | 今日のわんこ

水汲み

今日は天気もよく、朝早起きして、予定していた仏大寺に水汲みです。
結構重いし、大変だけど、ワンコに安心して飲ませられる白山霊水。
家のポットはカルキ知らず。ペットボトルから20Lポリタンクまでいっぱい汲んできました。
a0091448_23244360.jpg

これは一部ですが、家の納戸はこんな感じ。水が大半を占めています。
私たちが組み終わるころにはたくさんの人が順番をついていました。人気スポットです。
by m-n-windy | 2007-01-30 23:26 | お出かけ

お勉強中

a0091448_1115045.jpg
去年ドッグショーで撮影したビデオがあります。けいちゃんがダビングしてくれて、テレビ番組がつまんないとビデオを見ている私、もう何回見たかな~でも全然飽きないの、マイベストセラーですわ。
おんなじところでドキドキするし、嬉しいし、ばっかみたいけど、全然好き好き!!!
そうすると・・・・・・しゃなは普段全然テレビなんて見ないのに

a0091448_1162967.jpg

じーーーーーっと見ているの。普段は落ち着きなくてウロウロウロウロしてるのに。
私、いけてるかな~まあまあね、なんて思っているのか、今度はこんな風にしちゃだめね、って思っているのか、けいちゃんは上手だけど、お母さんのハンドリングって下手ね~なんて思っているのか?  どうなんでしょ。
by m-n-windy | 2007-01-29 11:15 | 今日のわんこ

買いました!!

a0091448_2119781.jpg

皆さん!買いましたか? 友人に教えてもらってあわてて買いに行きました。本屋さんにはまだ5冊あったので、一列に表紙を並べて一段全部この本にしてきました。
かわいいね。表紙はピエロキャッスルのビーンズ君ですよね。素敵!!美男子だわ。
スタンダードの記載は友人の感想どおり、とても詳しく参考になりました。
by m-n-windy | 2007-01-28 21:23 | 今日のわんこ
a0091448_2115711.jpg

毎朝、しゅしゅとしゃなは階段を降ろしてもらって隣の実家にGO!!
なんたって朝は実家の母親が人気一番。シャキッツ シャキッツとりんごを切る音、カチャカチャっとスプーンでビンからヨーグルトを出す音が聞こえるとみんなおばあちゃんに一目散。
ラン君、しゅしゅ君 しゃなちゃんの順番でりんごがあたります。ヨーグルトはその次、みんな必死です。
a0091448_2173978.jpg

絶対に年間のりんご消費とヨーグルトの消費量は私よりワンコが多いことは間違いない!!

ところで、最近のしゅしゅ日中は実家に居ることが多いのですが、最近特に寒がり、毎日みんなが心配するほどにヒーターの前にいます。実家のヒーターは居間を暖める大型のもの。前にいればとっても暑いはず。
a0091448_2111633.jpg

でもこんな感じで動きません。父は大丈夫かな~?ずっとここにおるぞ~って毎日報告があります。
by m-n-windy | 2007-01-28 21:14 | 今日のわんこ

1000円

昨日の夕食は1000円でした。職場の互助会の新年会。給料から自動的に引かれている積み立てがあるからね。参加しないと損だわ~と思い、行ってきました。!!
a0091448_9331089.jpg

いつも同じホテルだから、出るものもだいたい同じなんだけどね。
日ごろ広い職場で顔を合わしてもなかなかゆっくり話しもできないし、いい機会、飲み放題なので、お酒もすすみいい気分
a0091448_9365319.jpg

なんかデザートはあちこちのテーブルにお邪魔して2皿食べたような気がする。
2次会も行きたかったけど、お家にはワンコが待っている。今日は隣の実家のみなさんもそれぞれお出かけ。ワンコだけがお留守番だと思うと、ちょっと気がかり。友達の車で送ってもらいました~!! 私の運転手でお酒が飲めなくてごめんね~
by m-n-windy | 2007-01-27 09:43 | お出かけ

しゃなのシャンプー

先日、キューティーのお世話になっているけいちゃんにしゃなを綺麗にしてもらって10日以上がたちました。明日からの勤務を考えると、今日はどうしてもしゃなをシャンプーしなければいけない日。朝から段取りをします。銀行に行って、買い物をして、朝と昼をかねて食事をして、それから少し休んで、取り掛かります。ちょーど時間は15時ちょっと前、
まず、ラッピングを全部はずすと、ぼあーって広がったしゃなの毛、ちょっどモップみたい。
a0091448_2145155.jpg

毛玉をとって、それからシャンプー
シャンプーした後は、顔が小さいしゃなはチワワみたいな顔になって、
a0091448_21462023.jpg

それからドライヤーで乾かして、かわいいしゃなに戻ります。
a0091448_2151997.jpg

これではしゃなは日常生活がおくれないので、再びラッピングをします。
a0091448_21521476.jpg

時間の流れとともに周りも暗くなり、時間は18時30分  今日は約3時間30分かかりました。
一人でするから、今日はまだ早いほうかな。昨日は午前中に2時間ぐらい顔と足まわりをといてラップしなおししていたので早く終わりました。
夜中に仕事から帰って、寝たのは4時ごろ。しゃなを洗ったら休日1日が終わりました。
by m-n-windy | 2007-01-22 22:02 | 今日のわんこ

微妙な距離

a0091448_2018634.jpg

昨日も登場したうちのしゅしゅ君(左側) 隣の実家のわんこラン君。こんな風に同じソファーに寝ているのは珍しいこと。いつもは一番お兄さんのラン君の位置、 しゅしゅ君は少し下の手前のテーブルの真ん中の物を置くところにエブリベッドを置いてそこがお気に入り。ちなみにしゃなちゃんは小さいので上れずに床が定位置。たまーにこんなことがありますが、微妙な仲の二人は決してくっついたりしないの。お互いになんか気になるけど、取っ組み合いのけんかもたまに・・・・・
a0091448_20294257.jpg

ところで今日のしゃなちゃん。お天気がよくお散歩。ずっと小走りでノンストップのお散歩。性格なのか骨格が丈夫なのか、この人のお散歩は一番疲れます。お散歩の後は、家の前でショーの練習。アップダウンしてジャッジをじーっと見る練習よ。
by m-n-windy | 2007-01-20 20:26 | 今日のわんこ

こらこら!

a0091448_207231.jpg

椅子に逃げるシュシュと追い掛けるしゃな。下からあおっております!このあとシュシュはあおられてバトル勃発! 毎日こらーと怒る私。
by m-n-windy | 2007-01-19 20:07

洗濯かご

a0091448_19411692.jpg
私、洗濯かごが好き。おかあさんのパンツとかぁ、靴下とかを持ってくるよ~  廊下を歩いて、リビングまで持ってくるの。途中でおかあさんが見つけて笑っているけど、廊下を行ったり来たりするともっと喜んでる、リビングは洗濯する前の下着が並んでいるよ。今日はしましま靴下だけにしといたわ。
by m-n-windy | 2007-01-18 19:47 | 今日のわんこ

犬と私のまったりとした日々


by m-n-windy