<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しゃな頑張れ!!

今日はしゃなさん&てぃあもちゃんの病院でした。




てぃあもちゃんは心配しましたが、目は綺麗になおりました。




入浴もOKです。




そしてしゃなは・・・・




でべそさんはきれいに完治し、抜糸もしました。




ところが・・・・




今日のしゃなさんです。





a0091448_22352686.jpg





創は綺麗に治っていましたが、ちょっと硬くなっている印象がありました。




でも抜糸前なので創がよっているのだと思っていました。




赤みもないし、元気だったので、抜糸終わればOKのはずだったのですが・・・




膿がまた、たまってしまっているようだとのこと。




再度、軽く麻酔をして、ドレーンを挿入しました。




抗生物質の内服も変更です。




最初の話ではかなり深く膿が骨の近くまでたまっていて、




何度も洗浄したそうですが・・・




これで、10日間ドレーンを挿入して様子をみることになりました。




人間の術後もたまに創の周りに膿がたまることがあります。




時間がたてば、綺麗になると思いますが、





母は心配しております。




また首にピンクの包帯が巻かれ、静かに休んでいます。




a0091448_22414065.jpg





頑張れ!!しゃなさん・・・





静かに休んでいるしゃなのゲージをそ~~っと覗きにいく、シュシュ君




シュシュ君は家長として心配しているんだな~~って思いました。




顔がとっても心配顔になっていて、




傍らではベッキー、てぃあもが元気にワンワン言っています。




いつものにぎやかなしゃなが、静かにしているとギャップがありすぎて




ほんと愛おしくなってしまします。





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
しゃな頑張れのぽちっをお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-04-30 22:49 | 今日のわんこ

頑張ってま~~す。

a0091448_21321149.jpg




しゃなファミリーの術後経過で~~す。




しゃなさんは24日にドレーンが抜去されましたぁ。




リング上になっていたので、はずれたらちょっと元気になって




母は一安心。




創は発赤もなく、いい感じです。




でべそは4針縫合してありました。




首は嫌がってあまりみせてくれないけど、良くなってきています。




そしててぃあもちゃんは・・・・




木曜日の朝、目を見ると、少し縫合が開いてしまっている・・・(大汗)




引っかいたのかな・・・・再手術???なんて悪いことばかり考えてしましましたが・・・




しゃなさんと一緒に病院に行き、ネックカラーをすることになりました。




その後は悪くなることもなくきていますが、30日までネックカラーをすることと、




お薬が延長になりました。



カツカツとプラスティックの当たる音を立てながら、元気に走っていますが、




みんなから、宇宙人とか、ラッパとか言われて、きょとんとしているてぃあもちゃんは・・・





なんとなく愛想らしい感じですが、




術後の二人を見守りながら、1日過ごしましたぁ。




何かと、人騒がせなしゃなファミリーですが・・・・




30日には抜糸もできる予定でいます。





元気さと騒がしさはもどってきていますぅ。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチ~~っとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-04-26 21:46 | 今日のわんこ
月曜日に手術をしたしゃなさん・・・




首の創部は思ったより深くって、顎の下から首に創も4cmくらいあります。




大きなリングのピアスのようなドレーンも創のそばに入っています。




おなかにも出べそを手術しているので、




ちょっと元気がありません・・・・014.gif




2箇所も手術したんだもんね~。




ごはんはやわらかくして全部食べてくれているから、安心だけど・・・




元気なしゃながあんまり動かないでいると、




母はやはり心配です。007.gif




おかげさまで、てぃあもは元気いっぱい・・・・




黒いお顔なのでよ~~く見ないとわからないくらいです。




しゃなは明日は病院でドレーン抜去予定です。




創はきれいだし、熱もないようなので、もうちょっとかな~~。




ピンクの包帯がとれるといいな~。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
しゅなさん頑張れ~~のぽちっとをお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-04-22 21:56 | 今日のわんこ

親子で手術

今日はてぃあもちゃん、しゃなの手術をました。




てぃあもちゃんは予定どおり、目のまぶたの小さな腫瘍を切除しました。




ほとんどわからないくらいになり、元気なって、20時過ぎにはごはんもぺろりと食べていました。




小さなお顔なのに、結構大きくなっていたから、今、切除してよかったといわれました。




お顔にも余計なものがなくなりすっきりしています。




そしてしゃなさんです。




以前からお話していた、首の腫瘍ですが、実はなかなか治らず、




綺麗に洗ってもかさぶたのように膿が出て、周りのコートにくっついていました。




結局、袋状になっているので切除したほうがいいとのこと。




てぃあもちゃんの手術と一緒にしていただくことになりました。




当直業務が終わり、姫と、てぃあもをショコラ動物病院んへ・・・・




しばらくして病院からTELが・・・・




なんだろう??っとちょっとびっくりしまいしたが・・・・




「しゃなちゃん、でべそだし、これからのお産のことも考えたら、一緒に治しておく?」





とのお電話が・・・・




トラブルがあってからでは遅いかもしれないので、




一緒に綺麗にしてもらうことにしました。




そして、しゃなさんは・・・・





a0091448_21424278.jpg




帰ってからも静かに休んでいます。




首の所もかなり奥まであり、ドレーンを入れてきました。



3~4日したら首のピンクの包帯もとれる予定です。




出べその所は四角の絆創膏がぺたりと貼ってありますが、




痛みはなさそうです。




首はおりぼんにあわせて、ピンクの包帯が巻かれています。




a0091448_2145163.jpg




2箇所の手術だったので、少し疲れているようです。




今日は静かにそっとしておきます。




ショコラ病院の先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。




親子手術は珍しい出来事だとのこと・・・・




でも先生なので安心して受けれましたぁ。




そしてとってもいいものを紹介してもらい、スタッフの人が購入予定していたものを




先に譲ってもらいました。




それについては次の機会にご紹介しま~~す。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽち~~っとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-04-20 21:50 | 今日のわんこ
てぃあもちゃんは現在5ヶ月になろうとしています。



今まで行ったところといえば、




家から15分くらいの病院と




5分くらいのお友達の家、そして45分くらい離れた小松のキューティさん




その3箇所ぐらい・・・・



初めての遠出が名古屋でおまけにドッグショーです。




車の中にはしゃながいても別々だから、ライラちゃんたちに圧倒されて




抱っこしようとしてもキャリーバックから出ようともせず、




けいちゃんのくしゃみには過剰に反応してワンワン言ってましたが、




小さいからだはいっぱいいっぱいだったようです。




ドッグショーに出てどうなるかとっても不安な母は




てぃあもが体調が悪くなるのではないかと心配で・・・




家の前では元気にてくてく歩いてくれていましたが、




きっとリンクでは歩かないだろうと思っていました。




だって・・・それは・・・・しゃながおちびさんの時の初出場のドッグショー




まったく歩かず、日陰に逃げ込み、おしっこ、うんぴをした思い出がよぎりました。




てぃあもはどうかな~。




リンクサイドでの待機中に、てぃあもさんをステイさせてみても、尻尾は下がり




あきらかに雰囲気にビビッている様子でした。




そして出場です。




触診はやや暴れていました。(笑)でもでもその後は




可愛くとことこと尻尾も上がり、いつものお家の前のお散歩の様に歩いてくれました。




結果は自家繁殖で2位




ライラちゃんがウィナーズに選ばれ、またまたリンクに再登場し、




結果対戦相手に勝って、2位になりました。




a0091448_2129655.jpg





びっくりです。てぃあもちゃん、ママよりも最初の成績はいいなんて・・・




瓜生先生からは、「構成がいいから後は幅がないとね。たくさん食べさせて・・・」というお言葉が・・・




運動神経がいいのはわかっていたのですが、




骨格構成がしゃなに似ています。




短背で首上げがいい感じがします。




午前中にてぃあもちゃんは出番が終わったのですが、




朝も昼もまったくフードを食べてくれません。いつもすごい食いしん坊なのに・・・




極度の緊張と興奮からかしら・・・・・




結局小松に帰り、私の車に乗り換えて初めてフードを食べ始めました。




前日の21時から、24時間まったくごはんを食べなかったてぃあもちゃん




ちょっと心配したのですが、体調を崩すこともなく元気です。






そしてこれはしゃなの触診の時のお写真です。




a0091448_21365377.jpg




そしてこのお写真はパピーベストインショー選ばれてたふうま君です。




a0091448_21362578.jpg




可愛く歩いていました。おめでとうございますぅ。





記念のお写真をとったので今度UPしま~~す。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽち~~っとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-04-15 21:43 | 今日のわんこ
夢みたいなことが現実におこりました。




4月12日、しゃなとてぃあもは同じドッグショーに参加する機会をいただきました。




ここでまず、お礼を・・・・




a0091448_2353589.jpg





しゃなをセッティング、ハンドリングを引き受けてくださった




ピエロさんに心からお礼を申し上げます。




ピエロさんのアスラン君、ヴァルちゃんは大会規定で参加ができません。




そんな中、会場でお会いして、突然の申し出に快くセッティングをしていただきました。




そして、しゃなのハンドリングも図々しくお願いをして・・・・・




しゃなさん、ベストビッチ、ベストインショーを頂くことができました。




日頃、お世話になっているキューティさんのけいちゃんと私は号泣です。




ピエロさんは尊敬できる素敵な女性です。神!!です。




アスラン君は素晴らしい成績で、このショーに参加する前にシュープリームドッグ完成をしており、




名古屋で去年のリベンジをしゃなでできた!!と今日は来た甲斐があったと喜んでくださいました。




まったく自分の繁殖でもないしゃなです。




2年前の名古屋の中部インターでしゃなのことを可愛いと言ってくれたことがすべての始まりでした。




そこからたくさんの心の扉を開けてくれるような励ましをしていただきました。





そしてしゃなはピエロさんと一緒にショーに参加して素晴らしい成績を上げることができました。




私はほんと幸せです。053.gif070.gif038.gif









そして、キューティのけいちゃんは午前、午後と大活躍でした。




お疲れさまでしたあ




いい成績おめでとうございます。038.gif






今回私も参加していたので、お写真があまりありません。




けいちゃんから頂いたお写真です。




a0091448_00622.jpg




最後にてぃあもと、一緒に親子撮影もできました。




いい記念になりました。




今日はとりあえずここまでで・・・・・





家に帰ってから飾ってみました。





a0091448_010658.jpg




びっくりするほどの大きさでした。




こんなのもらっていいのかな??って感じです。




そして真ん中にあるステンドグラスのロゼットは・・・・




ピエロさんから、産後に復活したしゃなに・・・・




この前のアジアインター参加したことにピエロさんからのロゼットです。




最初にこれを頂き涙、涙の泣いてばかりのドッグショーでした。




今日はベストインショーのロゼットを持ちながら仕事をしよ~と思いましたが、




さすがにちょっと無理でしたね~。037.gif




まだまだお話はあるのですが、




今日はこの辺で・・・・・





明日はてぃあも編を書きま~~す。






にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽち~~っとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-04-14 00:25 | 今日のわんこ

アジアインター2009

こんばんわ~。




アジアインターに行ってきました。




途中で桜の花も咲いていたので、お花見もできました。




さてさて、アジアインターです。




燃えましたね~。アスラン君の応援には・・・・




来れなかったお友達のminkちゃんのためにも・・・・




woniさんがいたら、アスラン頑張って~~!!って言っていたと思うので代わりに大声出してました。




でもでもよかった~!!BOB獲得でした。おめでとうございます。





(あんまりいいお写真がなくて・・・)
a0091448_227392.jpg





そしてそしてしゃなさんです。




チャンピョンは11匹の出陳が・・・・




結果は参加賞でしたが、しゃな母はアスラン君の応援で興奮してしまい、




メモリーが少なくなって動画も途中で切れてしまう始末でした。




でもでもしんママさん、レナママむさしパパさん、子夏ママさん、たくさんのお友達に応援してもらいました。




しゃなさんは久しぶりなのに元気に滑るような歩様を見せてくれました。




終わった後は、お友達にいつものしゃなさんのお尻フリフリを見てもらい、





おすまししゃなさんから、お笑いしゃなさんに華麗に変身してました。





とっても楽しい時間でした。





本当にありがとうございました。




a0091448_22234360.jpg








待ち時間もあったのでじっとしゃなといれたこともいい時間でした。




a0091448_2215561.jpg





可愛いと言ってもらうと寝ていてもふっと起きて、お写真のリクエストに答えておりました。




さっすが~~の女優さんでした。




a0091448_22145011.jpg



出産から復活して、少し到達感があります。




牝のチャンピョンは11匹の出陳で、しゃなさんは生まれ順番で並ぶと一番最後になっていました。




いろんなことを考えました。しゃながショーを好きなことも充分わかりました。




でもでも帰りの車でずっと私の手に抱かれて寝ているしゃなを見ると、疲れるんだな~って




愛おしく思い、そろそろショーに出ることもやめたほうがいいのかな~って思います。




家では決して私に抱かれて過ごすこともないんです。




自立心が旺盛なので、抱っこされるのも嫌いなのに、




ショーの帰りは必ず、そばにひっついていることが多いんです。




そんなしゃなを見ていると、私のわがままばかりを押し付けてはいけないと思います。




ショーを見にいったりするのは好きなんだけど、




わんこ達と自由に旅行したり、そんな時間もつくりたいな~って思うこの頃です。





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽち~~っとお願いしま~す。
by m-n-windy | 2009-04-06 22:40 | 今日のわんこ

犬と私のまったりとした日々


by m-n-windy