<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんばんわ~



しゃなファミリーです。




今日は1日中お家にいて、ネットショッピングしたり、ブログ見たりしてました。




夕方からはチビ’sをシャンプーしてました。




お久しぶりのてぃあもちゃんです。




動きが激しくて綺麗な写真はなかなか撮影できないんです。




おまけに顔が黒いのと、今の時期やんちゃで・・・活発で・・・・




すぐ、顔が汚れてしまいます。




っで  膝に抱いて撮影してみました。




性格も顔つきもしゃなに似てきています。




口元は少し違うのと、首上げはしゃなよりもいいんでないか・・・っていう感じもします。




a0091448_2222345.jpg




豪快にあくびもするし・・・・




a0091448_22223938.jpg



小さな目でじ~~と見つめる表情も




a0091448_22233193.jpg



てぃあもをよく知っている方からは




ちゃかちゃか歩くところもこの気の強そうな瞳もそっくりって言ってくれています。




私もしゃなのこの頃と似てるって思うんです。




膝に抱いてもやんちゃではねこちゃするし、




ご飯はあんまり食べないし・・・




私が食べさせているんですよ~。




(しゃなもそうでした・・・・)




a0091448_22245100.jpg



声をかけたり、聞きなれない音には必ず首を傾けてます。




そんなところもそっくりなんですよ~てぃあもちゃん・・・・




唯一の違いは、レッサーパンダの風太君みたいによく立ち上がってアピールすることかな・・・




しゃなもね~色々感じるところがあるから・・・




似たもの同士だから、しゃなもてぃあもには追いかけたり、目で追ったり気になるみたいです。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽち~~っとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-05-31 22:36 | 今日のわんこ

一喜一憂しないぞ~。

こんばんわ~。




しゃなファミリーです。




昨日は治ってきたよ~のブログを更新しました。




今日、仕事から帰ってみると(この瞬間が最近一番ドキドキ・・・・)




しゃなさんの首の創の部分は幾分創がぷくっと膨れていました。




ん~~~~~~またダメだ・・・・って思いましたが、明日になればまた引いていくかも・・・




って思いながら、スヌードで乱れた首周りのコートのお手入れをして、再度スヌードをした時




しゃなさん、ぶるぶるっと首を振ったら、創が穴が開いてしまいました。




うす~~い血液の混じったさらさらの液がたくさん出てきました。




人間がにきびとかつぶすと、血がちょっとずつ出てくるあの感じ・・・・




うすいピンク色の細胞液です。




ほとんど出きってしまったら、また創はしぼんでしまいました。




以前のような膿ではないようです。




治りがけなんだ~って思うことにします。




一喜一憂しない・・・・・




そうします。




病院で患者さんにはえらそうに・・・・




1日前とはあんまり変わらないかもしれないけど、1週間前、10日前と比べるとよくなっているでしょ~




って言ってます。




そっくりそのまま今の私に当てはまりますね。008.gif




排液が少なくなったのでスヌードには生理パットを貼って汚れないようにしました。




しゃなは元気だし、ごはんももりもり食べているし・・・・




部分的な創なんだもの・・・




そうだよね、しゃな・・・・・



a0091448_2337210.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽち~~っとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-05-30 23:41 | 今日のわんこ

いいお知らせ

それでは・・・・




しゃなさんから・・・・・





a0091448_2128331.jpg





今日の朝はしゃなさんは食事をしないで、水も飲まないでの病院です。




朝、もう一度、首の創を見ると・・・・・




あれ???創が治ってる・・・・創の穴もふさがり、まったく膿も出ていないのです!!




こりっとした小さな腫瘍のようなしこりもありません。




昨日の状態とは大違いです。




でもでも病院には行ってきました。




先生はお薬は全部飲みきってそれからもう一度診せに来てくださいとのことでした。




来週の週末にしゃなさんはもう一度病院に行ってきますが、




お薬が終わってもこりこりっとしたしこりがまた出てこないことこを祈るばかりです。




なんとなく創の状態は治ったように思えます。




爪などでゴシゴシしないように即席スヌードを作成し、しゃなさんは首にまいて引っ掻いたりしないようにしています。




手術しなくてもいいって朝、思えたので




母に病院に連れていってもらったのですが、あまりドキドキしないで仕事をすることができました。




ようやく、私も心のつっかえたもやもやとした気持ちが薄れてきました。




そして、家の前の田んぼでは・・・・・




a0091448_21364650.jpg





ゴイサギがやってきてました。なんだか幸せを運んできたコウノトリに思えてしまいました。




お薬を後、1週間ほど内服し大丈夫だったら、しゃなさんが完治したことになりますね。




ちょっとほっとしています。




皆さんのパワーがしゃなを治してくれているんだと思います。




辛い時に心配してくださりコメントをしてくださった皆さんには本当に感謝しています。
ありがとうございます。いつもコメントをいただいている、太郎ちゃんお母さん、お世話になっているピエロさん、
怪我と戦っているお友達minkファミリーさん、rayちゃん、そしてここあ&さなちゃん、小夏ママさん、レナママむさしパパさん、いつも助言をしていただいているマーちゃんママさん、皆さんにお話を聞いてもらって、
しゃな母は泣きそうな(実際は泣いていた?)気持ちを踏ん張ってました。
かわいいしゃなの創部の洗浄は心を鬼にして嫌がるのをしていました。
朝起きてはしゃなの創を見て、また落胆、ため息をついていました。
ドレーンが入ってるときは可哀想で、元気もなく、食事は食べにくそうに立ち上がって食べていました。
シーズークラブ展が終わってから一度もお散歩にも行けていません。
それでも毎日つぶらな瞳で私を見つめ、優しい笑顔を返してきてくれていたしゃなです。
最近、しゃなは私をじっと見ていることが多くなった気がします。
また?何かするの?お母さん、なんでそんな寂しそうな顔しているの?って目でみつめてきます。

仕事では4月からは何かと忙しく、家ではしゃなさんのことや、ベッキーのこと・・・
切り替えをしながら、なんとか乗り切ってきました。
しゃなが元気なれば、しゃな母は自然に元気になります。
しゃなと私の心のつながり、これはずっとショーのために二人で頑張ってきた
泣いたり笑ったりそしてびっくりしたり、心配したり・・・・
しゃなと私のつながりは同士のようなつながりです。
ちょっとしんみりしたお話でしたが・・・・・

今日の朝はあれ?治った?って初めて思えたのです。
ただ、まだいつのまにかまた・・・ってこともあるぞって心を戒めてしゃなをぎゅーっと抱いて今日は寝ようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽちっとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-05-29 22:08 | 今日のわんこ
こんばんわ~ 



しゃなファミリーです。



実はしゃなさん・・・・お薬を飲んでいますが、




また、同じ皮膚の所に針でついたような穴が開き、




膿が出てきています。固まって、短い毛とからみかさぶたのようになります。




かさぶたは以前のような大きさではなく、完治していないとはいえ




以前の手術した時よりはいい状態です。




腫瘍のような塊は小さく、以前ほどではありません。




創は綺麗になってもまた小さな針穴のようなものができてしまう・・・




ほんとしつこいものです。3月からかれこれ3ヶ月になってしまします。




先生にお電話をしたら、今日の夜を食べて、明日は何も飲まない食べないで




診察に来てほしいとのこと・・・・




診察の結果ではまたドレーン挿入になるかもしれません。




またお風呂に入れなくなるので、今日は当直明けだったので




夕方からシャンプーをしました。




しゃなは綺麗になったけど、手術するかもしれない準備だから・・・・




ちょっとお写真は撮影する気持ちにはなりませんでした。




それでも、しゃなさんは元気なので、




a0091448_2257519.jpg




こんな感じで元気にブラジャーで遊んでいます。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽち~~っとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-05-28 23:05 | 今日のわんこ

かっこ~~かっこ~~

こんばんわ~。




お久しぶりのしゃなファミリーです。




病院では新型インフルエンザの発熱外来の開設など、なかなか忙しく、翻弄される1週間でした。




私が土曜日~月曜日の3連休(しかし、土曜日は拘束体制で発熱者がいたら病院にいかなければなりませんでした。結局いませんでしたが・・・・)




それで土曜日の夜になってから、しゃなさんは久しぶりにシャンプーをしました。




そのとき、ふっと見ると、手術したところを爪で引っ掻いたのか




また少し膿が出ているような感じです。




一部分ですが硬くぷっくりしているようです。




また、膿がたまってきているのか・・・・・(が~~~ん)007.gif




シャンプーをしながら月曜日はまた手術か・・・・との思いがよぎりました。




日曜日になっても創部はぷっくりした感じもおさまり、膿も出ていないようです。




ほんとドキドキで顔をこわばらせて今日は病院にいきました。




a0091448_2241387.jpg





創は大丈夫そうだとのこでしたが経過が経過だけに・・・・




シプロキサンとうい抗生物質をいただいてきました。




ホッとした反面、まだ気が抜けない様子にまだすっきりとした気持ちにはなりませんが、




もうちょっと慎重にしゃなさんをケアしていきたいと思っています。




てぃあもの目はもうどこを手術したのかわからないのに・・・・




しゃなのでべその創もまったくわからないくらいになっているくらい時は経過しているのに・・・・




なかなかしつこいもんですね~。








そしてここでちょっと現実的なお話を・・・




ショコラ動物病院では・・・ほんと良心的な金額で、とても親身に診察をしてくれています。




もらってきたシプロキサンは抗生物質でも高いんやって・・・・・っと




いくらかな??って思っていると、2000円でした。




いつも思うんですけど、診察料って入ってない気がするんですけど・・・・・




この前、ベッキーのレントゲンとお薬、サプリメントをいただいて2650円だったんですけど・・・





先生に良心的な金額のことを聞いたら、ごはん食べれなくなったらしゃな母さんの家にご馳走になりに行くって言われました。




聞いた話では別の病院は避妊手術で6万円って言われたって話もあります。




この前、しゃなの喉の手術とでべその手術、そしててぃあもの目の手術の料金合わせて




37500円だったんですけど・・・・




先生も主婦だからかな・・・・6万円の病院の話で盛り上がっちゃいました。




けちくさい話をしちゃいますが、先生の庶民感覚ってすごく親近感をもっちゃいます。




いつもお金のことばかり言う人がいて・・・うんざりしていただけに・・・




ショコラ先生の考えには妙に太っ腹に思えてしまいます。





そして話は変わりますが・・・・この写真・・・




a0091448_22473577.jpg




小さくてよくわかりませんが、かっこうです。(私のカメラではこれが限界でした・・・)




毎年、この時期かな~よく鳴いています。




朝、早くからかっこうかっこうって・・・・




結構大きな声なんですよね~。




自然を感じていいんですけど・・・・シュシュ君がワンワンっていって困りました。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽち~~っとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-05-25 23:19 | 今日のわんこ

しゃなの経過・・・

こんばんわ~。




しゃなファミリーです。




a0091448_20572591.jpg





3週間以上お風呂に入ってないしゃなさんです。(ひょえ~~っ)




しゃなさんの経過です。




金曜日の夜、仕事が終わって、夜の創部の洗浄を終了し、包帯で固定しました。




だいぶ膿が出なくなっていたのですが、しばらくすると




しゃなの首元になにやら白い物がぶらぶらしている。




よ~~く見ると、ドレーンが創から完全に出てしまい、縫合してある糸だけで皮膚とつながってます。




これは大変です。慌ててドレーンを創に挿入しようとしましたが、




しゃなも痛みがあるのか嫌がり、挿入困難です。




もう病院も終わっている時間帯なので先生に慌ててメールすると、




もう入らないし、しゃな母さんだから、糸切ってしまってそのままにして~とのこと。




土曜日に病院に行き、そのまま様子をみることになりました。




創の抜糸もすべて行い、抗生物質を後1週間内服することになりました。




今日、創部を見るとこんな感じです。




a0091448_2053633.jpg





上と下の2箇所の赤い所は連休前からずっとドレーンが入っていたところです。




こんな感じで創があります。




穴になっているところがふさがってまた膿がたまらないかが心配ですが、



今の所、綺麗な状態です。




掻き掻きしないために、ガーゼを当てて包帯を巻いていますが、




ドレーンがなくなり、しゃなさんも少し元気度がアップしてきました。




もうちょっと油断はできませんが、3~4日大丈夫だったらお風呂も入れるとのことでした。




しゃな母もちょっと余裕が出てきて、




久しぶりに写真を撮ることができました。




これで大丈夫なことを祈るばかりです。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽち~~っとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-05-17 21:08 | 今日のわんこ

はっぴ~~ばーすでい

今日はしゃなの4歳の誕生日です。




早いものですね~。





しゃなさんも中年になってきましたぁ。(私と一緒!!????)




ところがまだ創の完治にはほど遠く・・・・




3週間以上もお風呂にも入っていない




悲惨な誕生日になりました。(大泣き007.gif





完治したら、お風呂に入ってそしてお祝いをしてあげたいと思っています。




とても誕生日の写真を撮影することができませんが・・・・・




a0091448_21395136.jpg





こんなしゃなが





a0091448_21483840.jpg





こんなに綺麗になって・・・




そしてお母さんになった4年間です。





ショーにも復活して




a0091448_21572316.jpg





ほんとあっという間だけど色々なことがありました。




早く創を治して美味しいものを食べに行こうね。








そしてそして今日は・・・




a0091448_2201479.jpg





ピエロキャッスルさんのKING アスラン君も3歳の誕生日です。




アスラン君としゃなは同じ誕生日です。




最初はあまりにの偶然にびっくりしたのですが、




今はとっても光栄に思っています。





アスラン君もおめでとう!!   そしてインターチャンピョン完成おめでとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽちっとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-05-13 22:12 | 今日のわんこ
こんばんわ~。




しゃなファミリーです。




しゃなさんは今日も創部の洗浄をして、膿も減ってきた印象です。




皆さんの治れ~~のパワーをいただき、良くなってきていると思います。




ありがとうございます。




そして・・・・




先日登場したベッキーのことです。




動画を見て思われた方もいると思います。




実はベッキーも先日しゃなと一緒に病院で診察をしてきました。




a0091448_2210841.jpg





時々、急にきゅ~~んと鳴き声を上げて震えるようなことがあったり、




痙攣?っと思うほど、後ろ足で掻くしぐさが数秒続いたりすることがあったのです。




最初は身体がかゆいのかな? 掻いても届かないから鳴くのかな?




っと思ったりしていたのですが、何回かあるたびに心配になり、




もしかしたら・・・てんかん発作??などと考えていました。




ショコラ動物病院で相談すると、腰の部分のレントゲンを撮ることになりました。




結果、腰の脊椎の一部に亜脱臼のような状態があるのでは・・とのことです。




脱臼が強いと歩けないわんこもいるとのこと。  小さい頃の骨の形成の途中でもあり、




経過をみていくことになりました。   少量のステロイドの入った消炎剤と




先生もわんこのだけど内服しているという、サプリメントをいただき




2週間くらい様子をみることになりました。




お薬をいただいてからは症状はなくなっています。




7~8ヶ月ごろにもう一度フォローのレントゲン撮影予定です。




ベッキーは確かに背線がややゆるいのでそれも原因だと思います。




突然に出てくる症状にびっくりして抱っこして撫でていたのですが、




原因がわかりちょっと落ち着きました。




体重を一揆に増やさないことも大切なので




ベッキーさんは2回/日の食事になりました。




動きすぎのてぃあもさんはまだ3回/日の食事を続けているので、お薬やら




時間帯やらを考えてすっかり育児に没頭しております。




5ワンズすべて食べているフードが違うのでやっかいな一族です




しゃなファミリーさん、少し病気がちになっておりますが、この試練を乗り越えていこうと




しゃな母は心に誓いわんこのサポートをしております。




元気になるように神社にお祈りにもいかないといけませんね~。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽち~~っとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-05-09 22:27 | 今日のわんこ

体育5なの・・・

こんばんわ~。




しゃなファミリーのお子様 




てぃあもちゃんの動画も先日一緒に撮影したのでUPしま~~す。



動画はこちらへ




落ち着きない感じでしょ~。




時々ベッキーを跳び箱みたいに飛び越えていたり・・・




突然切れて尻尾をお尻に引っ付けて全力疾走したり・・・




毎日いっっぱい運動しています。




おかげで・・・5ヶ月にして筋肉質の身体に・・・・




小さいのですが、ベッキーと200gぐらいしか差がないです。現在3.6kgです。




a0091448_2231678.jpg





仮死状態で生まれてきたとは思えないほどの現在です。




家ではほんとこんなに元気になるなんて・・・・




もともとの遺伝子が活発だったことは間違いなく、




しゃなと同じような体型です。




ちびしゃなさんですが、




ベッキーを頼りにしていて、先頭にはいつもベッキーなんです。




てぃあもは後ろで控えていて、後で突進してきますよ~。




案外、てぃあもは慎重派、ベッキーは温厚だけど、怖いもの知らずな性格です。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
しゃなさんですが、実はあまり創部の状態がよくありません。
毎日洗浄しています。でも昨日より、今日は良くなっている感じです。
元気もでてきました。首のドレーンはもうしばらく入ったまま、そして首には赤い包帯を巻いています。
しゃな母はお家でも看護師をして、創部の洗浄を続けています。食事は全部食べ、身体は元気なので命には別状はないと言われています。
どうかしゃなに皆様の元気になれ~~早く治れ~~のパワーを送ってください。お願いします。
by m-n-windy | 2009-05-07 22:14 | 今日のわんこ
こんにちわ~。




a0091448_11163365.jpg







ゴールデンウィークはしゃなさんが病気のために




ゆっくりお家で過ごしているしゃなファミリーです。




てぃあもちゃんはショーでご紹介することもあったのですが、




癒し系ベッキーは最近登場していなかったので~




ベッキーのことを今日はUPしま~~す。




ベッキーはとっても毛量があり、お顔はお髭もいっぱい・・・




ロングコートにしたら、白い部分も綺麗だから




すごくいいかも~~って思っています。




ショーにはだせないけど、ロングコートを保てていけたらいいな~




と、現在しゃな母は思っております。




a0091448_1127519.jpg





ちょっとここで想像してみてくださいね~。





学校にいましたよね~。




体育万能のやんちゃな女の子・・・・古いですが、じゃりんこちえみたいな子




それがぁ~てぃあもだとしたら~




体育は苦手・・・私、手芸クラブです。って感じがベッキーです。




それでも結構にぎやかで、てぃあもの背中を引っ張ったりもしるので、




弱虫キャラではないのがさすが、しゃなの血を引き継いでいる感じです。




そしてバックとか置いてある物にお尻フリフリは、しゃな母譲りですね~。




小さい頃からほがらかでした。




a0091448_11281844.jpg






こんな寝相からもわかるかしら・・・・




可愛いですよ~。ころころでこぐまちゃんみたいです。




身体もまだぐねぐねしているんです。




歩くと思わず、ぷっと笑いが起こることがありますが、





こんなのんびり系は我が家には今までいなかったので




大切なキャラクターとしてこのままのベッキーで




いてもらいたいと思っています。




昨日はやっとてぃあもの後ろをついてお家の前でお散歩もしてみました。




いままではモップみたいに動かなかったんですけど、




少しずつですね~。




それでは最後に動画で今日の様子をご覧ください。





動画はこちらへ



ちなみに机の下に置いてあるものにフリフリしているでしょ。




ワンワンって泣き声はてぃあもちゃん。



出してもらえずに怒ってますね~。



こんな可愛いベッキーをこれからもよろしくお願いしま~~す。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽちーっとお願いしま~~す。
by m-n-windy | 2009-05-05 11:33 | 今日のわんこ

犬と私のまったりとした日々


by m-n-windy