<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うれしいね~。

a0091448_20514628.jpg


こんばんわ~。


しゃなが、5月13日に6歳になりました。


早いような、今までのいろんなことを思い出すと、


いろんなことがあった6年間です。


まだまだ娘以上におてんばで、動きが子供みたいな しゃなです。


今もダイナミックに横でへそ天で寝ています。


姫・・・・かわいいけど、ほんと二重犬格なところも・・・・・


これからもずっとそばで私を楽しませてね~。


しゃな、大好きだよ~。


そしてピエロキャッスルのアスラン君も5月13日に5歳の誕生日です。


これからも素敵な姿を見せてくださいね~。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by m-n-windy | 2011-05-15 20:57 | 今日のわんこ
こんばんわ、しゃな母です。

今日は私の4?歳の誕生日でした。

東京から帰省している友人と会って、わんこさんと遊んだり、ランチを食べにいったりしました。

ほんと、長い付き合いの友達は大切ですね~。

わんこさんも大喜びでした。友達の子供も4年生で大きくなって

最初は誰かわからないほど、印象が変わってました。

そんな楽しいランチの後、友達を実家に送り、数分で自宅に戻る最中、黄砂で汚れた車が気になり、

洗車しようと少し大通りを過ぎたところで警察にとめられました。

シートベルトのチェックをしていたようです。まったく気がつかず、止められてから

シートベルトだと思い、脇からしていたシートベルトを肩に通しました。

ほんとは脇シートベルトはだめなのですが、ついついしてしまって、

肩の辺りや髪に触れるのが嫌だったり、リウマチで肩が痛いときにしていたんです。

チェックしているポイントから、止められるまで気がついていないし、

一人でみている警察官、私がシートベルトを慌ててした様子があるのかないのかそれは見ていませ

ん。

「シートベルトしていませんでしたね、」

「いえさっきからずっとしています。」

「さっき?ってどういうこと?」

「見つかってからなんじゃない?」

「さっきというのは、友人の家を数分前にでたので、そのときからという意味です。」

事実、レストランから数分の、実家に送り、そこでまた降りて家の前で立場話をして、

そしてまた車にのって数分のことですから、さっきから・・といったのです。

最初は脇にしていたことは言いませんでしたが、

まったく私がうそをついているという雰囲気がありました。

脇にしていても違反ですか?脇から通していたのは事実ですけど、シートベルトはしていました。

そういう項目もあるのですか?と聞くとしているか?していないか?だけだそうです。

でも淡々と免許書を見て、違反をしたと言います。

事実シートベルトはしていました。

シートベルトはしていたのに脇から通していたので、判断しにくかったのが事実です。

証拠は双方にありませんが、

何回説明しても見ていたから、といいます、西に向かって太陽光をフロントガラスに受けて

走っていた車、たった一人の警察官が見て絶対にそういいきれるものでしょうか?

事実とは違うので、違反切符にはサインしませんでした。

それで、私がもっと不利益になるのですか?とわからないので聞いたら、

免許の書き換えの際に意義申し立てをしてくださいとのことでした。

警察に後で電話して、年配の警察官にもう一度確かめましたが、

事実と違うのであれば、サインはしなくてよかったんです、と。

警察はその違反については意見書をつけて提出しますとのこと。

それを認めるか、私の意義申し立てを認めるかは免許センター内の部署だそうです。

シートベルト違反でも私にしたら、犯罪を犯した気分です。

たかだか1点の減点で、罰金もありません。

その後違反しなければ点数は戻ります。

ただしていたシートベルトをしていないというのは侵害です。

正直に脇からしていたと言ったのに・・・・

世間では、わざと脇からしていて、しているよっと警察を見下して言う人もいると警察官は言ってい

ました。

でも私はシートベルトはしていました。

このような方法で証拠もないことが、犯罪にされていくこともあるかもしれない

と思ってしまいました。

怖いことです。もっと確かめる方法をきちんとした方がいいといいましたが、

ビデオや写真撮影をしてチェックする方法は現在していないからというのが警察の言い分でした。



納得いかないことは前にもありました。

一度、高速でスピード違反をしたとオービスでチェックされたと

呼び出し状がきました。

割り印を押した、高速警察隊?からの公文書です。

日時と車のナンバーが書いてありました。

でも、その日時には仕事をしていて、高速は運転していません。

ただその前後の日には高速を走っていたので、記載した日時が書き間違いかと思いました。

自分がスピード違反したと思いこみました。

かなりバクバクして、高速でのスピード違反だと、免停かな?罰金も多いしなんて考えました。

どうしようどうしよう、でもその日は運転していないし・・・・

家族からナンバーは?と言われ、自分の車のナンバーを覚えていない私は車庫でナンバーを見たら、

下一桁が1⇒2のようにひとつ違っていました。それでも警察が間違うはずがないと

おそるおそる電話したところ、「あ~すいません、検索した時にキーボードをひとつ押し間違えたよ

うです。それは捨ててもらっていいです。」と悪気もなく、あっけらかんとした返答がありました。

間違いだったことにはホットしましたが、公文書で割り印を押してあるものを

捨てていいのですか?と聞き返しました。

上司が慌てて電話口に出て、後日それを家にとりにきたことがあります。

自分たちのミスにはとても甘い感じです。

また、これは友人もいましたが、親不知の高速で明け方、たった1台しか走っていない道で、覆面パ

トカーを時速90キロ程度で追い抜きました。親不知は海に出ているので80キロ区間でした。

その後すぐに走行車線に戻り、しばらく走り、トンネルに入りました。長いトンネルで、かなり前に

はトラックが走っていました。

距離を縮めることもなく追い抜き車線にも行かず、走っていたら、トンネル内でついてきなさいとい

われました。

なんでそうなったかもわからず、車両不備か、事故でもあったので誘導か?と友人と話をしていたく

らいでした。その際のやり取りです。

「さっきその車90キロくらいで追い抜いたのは事実ですが、その後はトラックの後ろをずっと

走っていました。トラックは何キロで走っていたのですか?」

という内容を私は納得がいかないので、聞きました。車は朝方なので

この3台しかしばらく走っていなかったです。

「トラックは90キロで走っている。」と警察の返答です。

確かに80キロで走っていた車は抜いたけど、その後はずっとトラックの後を走っていて、トラック

と私の車の間に警察の車は入ってきましたよね。」

「・・・・」結局

注意は受けただけで、終わりました。

その間も、かなりのスピードで走っていく車がいました。なぜあれを捕まえないの?

そう思うばかりでした。車があまり走っていないからと、その後の状況を判断して本当に危険運転だ

ったのか?故意に抜いたのか?判断するべきです。ずっとスピードを出しすぎているのか?

皆さんもこんな思いをしたことがないですか?

シートベルトと高速の話は少しは私にも落ち度はありますが、事実から見て妥当なことでしょうか?



いつも検死等で立ち会うことも多い警察です。

針の刺したところひとつひとつも病院でしたかどうか?詳しく調べ、証拠に基づくことをしている

現場を私はよく見ています。

でも今日のこと、今まで私が味わった車での警察の対応は納得いかないものばかりでした。

ん~~~誕生日なのに愚痴ってしまいました。

もし、皆さんにもこんな事象が降りかかるといけないので、

ひとつこんなこともあるんだ~と思ってくださいませ。

あ~すっきりした~。忘れよう!

後味は悪い思いをさせてしまいました。

和みの写真です。


a0091448_21271836.jpg

昼間よく母と一緒にソファーで並んでお昼寝をしている、ベッキーとてぃあもです。



a0091448_21484987.jpg

朝起きてから、階段を降ろしてくれるのを待つ皆さんです。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽちっと願いします。
by m-n-windy | 2011-05-04 22:22 | 今日のわんこ
こんばんわ。


気がつけば、もう4月も終わりです。



3月9日からまた更新が止まってました。



あまりにも震災のことが大きくって



かなり、落ち込んだり、自分はどうしたらいいんだろうと



悩み、心配な日々が続きました。



でもお友達もみなさん無事で、ようやくブログをしようか・・・



という気持ちになりました。





しゃな母は4月から勤務移動がありまして、ハイケアユニット(HCU)には
1年間しか勤務していなかったのですが、
今度はICUに移動になりました。 8床の病棟から4床の病棟へ・・・
患者数は減りましたが、現在は普通にお話ができる患者さんは一人もいません。
皆さん、人工呼吸器、その他の医療機器に囲まれております。
以前には使っていた機器のことも年とともに忘れていたり、機種が変わっていたり
ちょっと迷います。 
また、私以外にもスタッフの移動もあり、ちょっとバタついておりました。


そして、ご心配をおかけしておりました

てぃあもさん、眼は完治しました。

a0091448_23573772.jpg


コートも伸びていま。ショーには出ていませんが、ラップをしております。

以前、コンディショナートラブルでコートが切れてしまった箇所の補修をしております。

これを綺麗に治さないと、納得できないので、がんばっております。

幸いてぃあもさんは触ってもらうことが好きなので、お手入れは大好きなようです。


a0091448_022452.jpg
a0091448_023274.jpg


震災になり、自分ができること、

確かなところへ送る義援金 

ショコラ動物病院でも

被災地の動物病院に送る義援金を募っていました。

そんな場所を見つけたら、必ず募金する。  1000円ずつでも持続してずっと・・・

今、自分ができることをしていこうと思っています。

もし、自分は被災したら、この大切なわんこさんたちとは絶対に離れられません。

そんなことを考えていたら、かなり心がしんどくなっておりました。

でもそんな中でも・・・


a0091448_055795.jpg


しゃな母は5年ぶりのツアーを堪能してきました。

a0091448_061912.jpg
a0091448_063195.jpg

浜田省吾さんのコンサート

6年前のツアーも初日長野のビックハット行きました。
今回もなんとラッキーなことにチケットを確保することができ、
友達と一緒に静岡袋井市のエコパアリーナに行ってきました。

長野の時も開始前にはうなぎを食べていったので、

今回も・・・・

a0091448_0102083.jpg

浜名湖のSAでのうなぎです!!

今年1年続くツアーをあと何回行けるかな?

そんな楽しみも待っています。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽちっとお願いしま~す






a0091448_033282.jpg


かわいい、かわいいここあちゃん・・・・
虹の橋を渡って・・・・
ご冥福をお祈りしています。  
by m-n-windy | 2011-05-01 00:36 | 今日のわんこ

犬と私のまったりとした日々


by m-n-windy