格闘家 しゃな

こんばんは しゃな母です。

みなさんのわんこさんは体調を崩していませんか?

我が家はベッキー&てぃあもがお腹を壊してしまいましたが、

今は元気になりました。

毎日、賑やかにすごしていますが、

ちびっこさんは日に日にやんちゃになってきました。

離乳もすみ、しゃなはおっぱいを飲ませることもなくなりましたが、

時々、しゃなの方から、ちびっこさんと遊びたいとリクエストがあります。

そうすると、しゃなとベッキー、ちびっこ4ワンのプロレスが始ります。
a0091448_2229316.jpg
a0091448_22293391.jpg
a0091448_22294996.jpg
a0091448_22293657.jpg

a0091448_22404131.jpg


a0091448_2230646.jpg


ちびっこもすごいけど、しゃなはちびっこ4対1で元気いっぱい

忍者のように横跳びしながら、遊んであげているというか・・・

一緒に遊んでいるっていうか・・・

ちびママベッキー一生懸命子守りをお手伝いしています。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by m-n-windy | 2012-08-31 22:43 | 今日のわんこ
こんばんは しゃな母です。


今日の石川県は37度とほんと暑かったです。


兼六園近くの看護協会を出るとすごい暑さでした。


お久しぶりのちびっこワンです。  


しゃなが頑張ってくれていたので、大きく育っています。


まだ、お名前もなくって・・・・


お名前つけちゃうと、あとでお別れするのがつらいので、


最初は生まれた順番に1番さん、2番さん、3番さん、4番さんとよんでいましたが・・・・・


いつの間にか仮のお名前で呼んでいます。


あくまでも仮なので、センスを疑わないでくださいね。


みんなコロコロで・・・・・元気に育っています。
a0091448_20405056.jpg

最近人気で・・・・母もかっこいいって言っている綾野 剛さんからとってます・・・・(大汗)
今のところ、一番のイケメンです。

a0091448_2041349.jpg

印象どおり・・・・お顔が黒いので・・・
でも黒ちゃんが今一番注目です。頭は大きいし、体もしっかりしています。
とっても人が好きな甘えん坊です。

a0091448_20411679.jpg

体のコートが白いので・・・・
結構マイペースかと思っていましたが、ワンパク坊やです。
一番小さかったけど、離乳食になってからはかなり差がなくなってます。


a0091448_20412863.jpg

えっと・・・一番体重が重いからです・・・・
ジャンボくんって・・・・母がそう呼んでます。私は・・・4ばんさんと言ってます。

みんなでコロコロとよく遊んでいます。
案外静かで、時々ごーーんって音がすると、ゲージの柵に頭ぶつけてじゃれています。
お産の時に立ち会ってくれたお友達がよく見に来てくれて、
「みんなかわいいーーー」って言ってくれると親バカ炸裂です。

そう・・・・みんな可愛いんです。
どうする?しゃな母は悩んでいます。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by m-n-windy | 2012-08-22 21:01 | 今日のわんこ

へそ天&へそ天

こんばんは、しゃな母です。


仕事から帰ってみると素敵なプレゼントが・・・・

a0091448_20362437.jpg



ブログにアップしてる写真から、太郎ちゃんお母さんの旦那様の会社で作り、


プレゼントしていただきました。


こんな毛布みたいな生地にもプリントできるんですね。


セカンドレベルの授業に持っていって、冷房で冷えたら使います。


早速、今日も見せびらかし??持っていきました。


ほんとありがとうござました!!


そして、しゃなは産後初めて、お風呂に入りました。


ミルクを頑張ってあげていたので、少しやせてしまった感じです。


でも元気・・・・もう、哺乳はちょっと飽きた??のか


すぐに飲む時間が終わっています。離乳食も食べていますが、すごいことになっています。


そしてお腹がいっぱいになったおちびちゃん達・・・・


a0091448_2041284.jpg



我が家の4ベビーは全部このスタイルでかわるがわる寝ています。


a0091448_204233.jpg


3番のおちびちゃんは、今朝サークルを脱走して、隅に寝ていました。


ちょっとマイペースの予感です。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by m-n-windy | 2012-08-03 20:48 | 今日のわんこ
こんにちは しゃな母です。

日本全国どこまでも暑いですね。


我が家は母が普通の日に子守りをしてくれていますので、

休日は私が全面的にみています。母はお出かけしてしまいました。

来週から、認定看護管理者セカンドレベルに仕事をしながら

週に何回かはお勉強に行ってきます。

セカンドレベルは土、日にも予定されている時があり、そうなると

お休みなしですが、お休みでもちびっこ達がいるので

ちょうどいい時期と思っています。


そして・・・・ちびっこですが、みんな元気に育っています。

母乳8割で、19日目ですが、体重も3倍を超え順調なようです。


しゃなちゃんが子育てしてくれているので、しゃな母は今回は夜もよく眠れて

大変助かっています。

ちびっこたちはみんな同じように育っています。

メイタンママさん、Mさんご夫婦も見にきてくれて、

いろいろとアドバイスをしてくださいました。


超親バカですが、

目も開いて、ほんとかわいいイケメンばっかりです。

ダッフィー&しゃなの子供なので、お顔はかわいいとは思っていましたが、

うれしい悲鳴です。




a0091448_13594085.jpg
a0091448_13595178.jpg


なかなか動いて正面の画像が撮れません。

体の柄がみんな違うので、

とっても個性的ですが、お顔はしっかりしているし、頭も大きいし、

骨格構成をみながら、ショーに出せる子がいたら、

またドッグショーを楽しみたいなーと思っています。

今後のことはピエロさんと相談して

ベビーちゃんも見てもらって決めることになります。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by m-n-windy | 2012-07-29 14:23 | 今日のわんこ
こんばんはしゃな母です。しゃなはようやく子育てのペースがつかめてきたようで、
高いテンションが少し落ち着いてきました。
ちびちゃんも順調に体重が増えていますし、てぃあも、ベッキー、シュシュ君も
元の生活ペースに戻ってきました。

今回、お産にはシェルティーでドッグショーライフを楽しんでいるMさんご夫婦、
ドッグショーもご一緒するシーズー大好きメイタンママさんにお手伝いただいて、無事に出産できましたが、ほんとにドラマティックでした。 忘れないうちにブログにアップします。

a0091448_0371194.jpg


しゃなが体温が36度台に下がってきたのは、10日の午後からでした。
私は仕事でしたが、母が計測してくれており、その結果を緊急事態に対応できるように、
動物病院に連絡しました。(これは先生と約束していたからです。)
先生は夜中か朝方ですねと言ってくれ、私もそのつもりでいました。
19時ごろに仕事を終え、帰宅し3名の方々も21時ごろには集まってくださいました。
しゃなは午後からずっとハアハアした呼吸で、食事も食べずにいました。
夜に犬好きが集まると、ずっとわんこさんの話をしてしまいますが、
日付が変わって2時頃まで様子をみましたが、
陣痛は起こる様子がなく、いったん解散しました。

私はそばについて朝を迎えましたが、ずっとハアハア呼吸で、寝る様子はありませんでした。
朝になると、日課の散歩に行くというので、相棒のシュシュ君と一緒に散歩も行きました。
いつになるのか?どうなっているのか?とっても心配でしたが、仕事も気になることが重なりました。
11日には3週間近くICUで心筋梗塞の治療をしていた患者が、
心室穿破の手術治療のため、呼吸器やメカニカルのサポートを受けながら、転院する日でした。
書類の準備やら、段取りなど管理者として責任もあります。 
11時までには金沢大学病院に転院予定でした。

仕事に行き、途中で動物病院に連絡すると、レントゲンやエコーで確認しましょうということで、
お昼までに来て欲しいとのことでした。10時25分に患者の搬送を無事見送り、
仕事は信頼している副師長にお願いし、超重症患者も転院したため、
病棟は落ち着いた様子になっていたので、急いで自宅に戻りました。
メイタンママさんが母と一緒に見守ってくれていました。
連絡してあった、Mさんママと一緒に自宅から40分はかかる病院に出発しましたが、
その間もずっとしゃなは、ハアハア呼吸でした。
診察の結果、レントゲンでは産道に降りてきておらず、
エコーでは元気な胎仔の動きは確認することができ、安心はしました。
先生は夕方がタイムリミットで、それまで同じ状態だったら、
一番両方が助かる方法は帝王切開だとの判断でした。
体重測定では前回の受診より200gしゃなの体重は減っており、
栄養補給の50%ブドウ糖と陣痛促進のためにカルシウムがいいらしく、
飲料として注射薬のカルチコールをもらって一端帰宅しました。
14時ごろにMママさんを自宅に送ってから帰宅し、ちょっとの間、私は午睡をしました、
その間は母が見てくれていました。16時に起きると、15時40分ごろから陣痛がきている様子です。
回数も間隔もどんどん早くなります。これはお産になると思い、
みなさんに連絡し、わんこのお世話や、お店があるにも関わらず、早めに駆けつけてくださいました。
いよいよお産になります。
帝王切開にはならないですむか?と思った矢先、
1子目が羊膜に包まれた頭が出たり入ったりで、なかなか出てきません。
お産なれた方々も緊急事態と判断しました。
かかりつけの病院は遠いので、間に合わないと判断し、
近くの病院や知り合いの病院に連絡をして対応をお願いしようとしましたが、
夕方の対応は難しく、結局、かかりつけの病院に車で行くことになりました。
しゃなを車に乗せMパパさんが傍につき、車内でお産になってもいいように準備して出発し、
自宅からたった5m位進んだところで、Mパパさんの「あっ出てる!!」と叫びます。
道の真ん中で車を止め(家の前は住宅街なので、大丈夫でした。)
羊膜を破り、へその緒を結び、自宅に戻り体を拭いて蘇生です。
仮死状態でしたが、鳴き声が聞こえ、しばらく呼吸が不安定でしたが、大丈夫な状態になりました。
18時の出来事です。162gで結果として一番大きな子でした。そして、19時20分に第2子160gが誕生し、
へその緒を結ぶなどしていると、Mパパさんが、「もうでてきた!!」と
5分後の19時25分に第3子148gが誕生しました。
それからしばらく間があき、20時50分に第4子149gが生まれましたが、
羊水が出て、胎盤は残した状態でした。翌日には後陣痛もおさまり、やっとしゃなのハアハア呼吸が
小さくなりました。
体が楽になった12日の夜から、しゃなはベビーちゃんにべったりになっていまし、
前回とは違って、子育てを積極的にしてくれています。


これが2日間の出来事です。前回のてぃあも、ベッキーのお産の時も今までに一番大変なお産だったと
慣れたブリーダーさんの感想があったしゃなさんです。しゃなは難産の傾向にあるようです。
みなさんと話をしていると、車に乗ると陣痛が起こることが多いという話をしていましたが、
なんだかしゃなさんもそんな感じでした。

長々となりましたが、犬は安産なんて嘘だよねーって私の感想です。
後で、Mママさんが「後でだから言うけど、今回のお産はなんか悪い考えばかり浮かんでしまった」
とのことでした。全員無事で産まれしゃなも元気な状態に感謝しつつ、安堵の気持ちでいっぱいです。
今回はしゃながいいママさんになって、子育てしてくれています。

a0091448_037504.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by m-n-windy | 2012-07-15 00:54 | 今日のわんこ
こんばんは、しゃな母です。

昨日11日に無事に産まれました。

しゃなも元気ですし、赤ちゃんもおっぱいの吸い付きも抜群で

元気に育ってます。


2日かかったなかなかドラマティックなお産でしたが、しゃなのお産のすべては次回に・・・・

a0091448_2222574.jpg



a0091448_2225484.jpg


ぜーーーーんぶ男の子でした。

4メンズです。

ちょっと笑っちゃいましたが、

しゃな似が2  パパ似が2って感じです。

そうそうパパを発表していませんでした。

パパはピエロキャッスルの秘蔵っ子 ダッフィーくんです。

知る人ぞ知る、ダッフィーくん 

穏やかでピエロ顔で、頭が大きくって、骨量があり、ショートバックな可愛いダッフィーくんです。

ピエロさんは外交配は原則していません。

今回はしゃなとのご縁で実現しました。

可愛いお顔で温和な性格、牡同士がくっついて寝ているピエロさんのわんこ達

これからが大変ですが、今回はしゃなもよいお母さんをしてくれるようになりました。

おっぱいもよく飲んでいるので、てぃあも&ベッキーの時とは違って

体重測定と見守りが主な仕事になります。

今回はシェルティーをショーイングしているMご夫婦、シーズー大好きメイタンママさんに

大変お世話になりました。言葉では言い表せないほどの感謝です。

出産のドキュメントは次回に・・・・・かなりドラマティックです。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by m-n-windy | 2012-07-12 22:26 | 今日のわんこ
こんばんは しゃな母です。


しゃなちゃん、本日で51日目になりました。


しゃな母も出産に備えて、昨日は家の中の家具の配置換えをしたり、


新たに購入することになった、大きなサークルを注文しました。


リビングの一角をわんこさんコーナーにする予定です。


品物が来たらブログでお見せしますねーーーー。


そして、しゃなちゃんは


a0091448_2124599.jpg

体重は6.6㎏になり、妊娠前が5.3㎏だったので、1.3㎏増えています。


ごはんも1回にはたくさん食べれないので、分けて食べていますが、


よく食べています。


コートで隠れているので、パッと見はわかりにくく、軽快な動きなので、体を触ってみないと


わかりにくいかもしれません。

a0091448_21244462.jpg

でもこんな感じです。おなかのしみ?模様が色が濃くなってきましたよ。


それではしゃなちゃんから一言・・・・

a0091448_21241767.jpg

今回のしゃなちゃんは


アウトブリーディングです。


お相手はだれでしょう??


今回の交配はしゃなのいいところと、相手のいいところがここが出てほしいよね~~


ってイメージできることで、とってもいい出会いであったと思います。


足が短めで、頭が大きくって、骨格がしっかりしていて、ショートバック


そんなイメージです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
しゃな母は出産に備えて、今週は2回当直です。
ちょっとハードですが、来週からは2週間、夜のお泊りは交換してもらいました。
がんばります!!
# by m-n-windy | 2012-07-02 21:39 | 今日のわんこ

しゃなちゃん 43日目

こんばんは しゃな母です。


最近、たくさんの人にブログを見てもらえていて、大変光栄です。


ありがとうございます。


しゃなは元気です。 私たちが食卓で食事をしていると


熱い視線を感じますが、とってもおなかがすくようで、食事はペロリっと食べてしまいます。


すぐになんか頂戴って感じですが、まああんまり食べ過ぎて、おデブにならないように


気をつけながら、妊婦さんに必要な栄養をとってもらわなければなりません。


もうちょっとしたら、一度にはたくさん食べられなくなるみたいなので、


現在も食事は3回にしています。


今日のしゃなちゃんです。


a0091448_2059713.jpg

また、おなかの激写です。


a0091448_20593160.jpg

ごめん、ごめん・・・・


めったにないことだし、記念だからね。


ほら、海外の女優さんなんかも、妊婦ヌードって記念の写真撮ってるしねー。


しゃなもショーでは女優さんみたいだったし、今も我が家の女帝なんだし・・・・・


a0091448_20593938.jpg

もうとちょっとしたら、段差にも注意です。


お腹を打ったら大変だもね。


最近はそんなに暑くないので、お散歩もスタスタ歩いていますよ。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by m-n-windy | 2012-06-24 21:08 | 今日のわんこ
こんばんは しゃな母です。


本日は富山で行われた集中治療医学会の地方会に参加してきました。



去年私たちが病棟で取り組んだ看護研究を発表してきました。


教育セミナーやパネルディスカッションミニレクチャー、盛りだくさんの内容で、朝から夕方までいましたが、


興味のある内容ばかりであっという間の一日でした。


そして


a0091448_2217721.jpg


a0091448_2218099.jpg


100近くある発表の中で私たちの病院の発表が優秀に選ばれました。


発表をするスタッフが受付をしたら、優秀で表彰されるので最後まで残ってくださいと


言われたと・・・・あんまり、学会で優秀賞なんかはないので、冗談?かと思っていましたが、


医師の発表が7割くらいだった中で賞がいただけました。副賞は図書カード5000円でした。


スタッフは喜んでいました。頑張りました。

a0091448_22174122.jpg

内容は最近フォーカスが当たっている分野なので


発表を聞いてくれている人も多く、あとからの質問も多くありました。


とっても嬉しい一日でした。



そしてこのブログを書こうとしていると・・・・


a0091448_22234895.jpg


a0091448_22244278.jpg


てぃあもはいつも私のそばがお気に入りです。


甘えん坊なので、いつもへそ天になって、お腹をなででのリクエストがあります。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by m-n-windy | 2012-06-23 22:29 | 今日のわんこ
こんばんは  しゃな母です。


しゃなは5月12日に最初の交配をしたので、その日から数えると、


本日39日目です。  60日目での出産とすると、予定日は7月11日ごろになるでしょうか・・・



a0091448_2185360.jpg


こんな感じになってます。



前の出産よりははるかに大きいお腹していると思います。


a0091448_219419.jpg



あっ!気づかれちゃいました。



お水もよく飲んで、食事も3回に分けて食べています。



つわりの時はどこへやら・・・・・もりもり食べて食欲旺盛に戻りました。


a0091448_2193117.jpg

7歳になったばかりの妊婦ですが、



まだまだあどけないお顔の可愛いしゃなさん・・・



無事に出産を迎えることを願っています。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by m-n-windy | 2012-06-20 21:18 | 今日のわんこ

犬と私のまったりとした日々


by m-n-windy